加齢臭とストレス

加齢臭とストレス

スポンサードリンク

現代はストレス社会と言われている程ストレスと言うのが誰にでも蔓延していると思います。
特に男性は40代にもなれば、会社での立場もある程度責任がある立場になっているでしょうし、家庭での立場も大黒柱として責任を持たなくてはたらない立場になっているでしょう。この様に職場でも家庭でも責任が出来るとなるとどうしてもストレスを感じざるを得ないと思います。
そんなストレスと加齢臭には深い繋がりがあるようです。では、何故そんなストレスと加齢臭が関係あるのかと言うと、人間の身体の中ではストレスを感じると活性酸素が身体の中で増えてしまいます。
加齢臭の原因となる物質、ノネナールが発生してしまうには過酸化脂質がある事が原因となっているのですが、活性酸素が体内で増えると過酸化脂質も増えてしまい加齢臭が発生してしまうと言う事になります。
ですから活性酸素が増えると加齢臭も強く出る様になるので、ストレスが溜まると加齢臭も酷くなると言う図式が成り立つのです。
例えば自分からもしかして加齢臭が出ていて、周りの人が感じているかもしれないと思うと嫌だなって思う事自体がストレスになってしまいますので、加齢臭の臭いを強くしていると言う事になります。
人間年齢を重ねる事は仕方がない事だと思います。ですから加齢臭も出てきてしまうのも仕方がない事だと思います。更にストレスを感じる事も仕方がない事なのでいかに上手くストレスと付き合っていくのか、気にしない様にして生活するようにするのかを考えて生活していく方がいいと思います。

スポンサードリンク

トラックバックURL

http://www.media-labo.com/archives/61/trackback/