食品

豆腐ダイエット

2009年05月20日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

豆腐は、ヘルシーなのでダイエット中には、ぜひ摂っていただきたい食品です。
豆腐の原料の大豆は良質なたんぱく質が多く含まれています。
高い栄養価があるのにコレステロールは0ですよ~!
たんぱく質のほか、ビタミンB1、E、鉄分、カルシウムなどが含まれていて栄養バランスが良いのです。
イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きがあり、カルシウムの吸収をよくします。
豆腐は優れた食品なのですが、実は体を冷やしてしまう陰性の食べ物なのです。だから冷奴などの食べすぎには注意が必要です。
体を冷やしてしまうと冷えたところに脂肪がつきやすいので陽性の食べ物も多く摂るようにして体を温めるようにしましょう。
☆陽性の食べ物、調味料
魚、納豆、味噌、卵、梅干、牛肉、豚肉、チーズ、塩など…
「豆腐ダイエット」
3食に豆腐を食べる。
主食の代わりに食べてみたり、お肉としてハンバーグにしてみたり色々と料理して3食豆腐を食べるというダイエット方法です。
ちなみに高野豆腐も低カロリー食品で栄養面でも優れているので、取り入れてみるのもいいと思います。
豆腐には「大豆オリゴ糖」も含まれていて腸の動きを活性化されるので便秘の改善も期待できますよ。
しかし、豆腐を3食ご飯に置き換えるのは無理があるかもしれないので、一日1食をご飯と置き換えてみましょう。
夕食に、ご飯を豆腐に置き換えるといいかなと思います。
そして、二食は豆腐を、おかずとして、煮物やお味噌汁にしたりして豆腐を食べてください。
体を冷やさないためには、できるだけ温かいお豆腐料理がいいと思います。湯豆腐もいいですね。
飽きてきそうなときには、調理法や薬味を工夫してみましょう。

伊達式血液型別食べ合わせダイエット

2009年05月19日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

ダイエットについてネットで検索していたら「伊達式血液型別食べ合わせダイエット」というのをみつけました。
人間の体は栄養のバランスが取れていないと、健康面にも影響しますが、ダイエットにも影響があるのですね。
脂肪を燃焼させるにも栄養のバランスが大事です。
野菜ばっかり食べていても痩せないのは、栄養の不足に問題がなんかしらあるからなのですよね。
この「食べ合わせダイエット」は栄養のバランスを整えながらダイエットするというもの。
血液型によって性格や体質の傾向が違います。ということでこの血液型別食べ合わせ、興味のある方はチェックしてみてください。
★A型の人は食物繊維を意識して摂るようにしましょう。
A型にぴったりの食べ合わせ
☆お米+海苔。
☆お味噌汁+根菜、海藻。
☆ラーメン+野菜ジュース
★B型は凝り性のため、同じものばかり食べる傾向があるので注意です。
B型にぴったりの食べ合わせ
☆揚げ物+レモン
☆ピザ+エキストラバージンオリーブオイル
☆ラーメン+酢
★AB型は冷えやすい体質のようなので体が温まるような食品を摂るように心がけてください。
AB型にぴったりの食べ合わせ
☆パン、パスタ+豆乳
☆サラダ+クルミ
☆おすし+ガリ
O型は肉食の傾向あり。欠点は早食い、ドカ食い。おやつは加工度が低いものを食べましょう。
O型にぴったりの食べ合わせ
☆焼肉+キムチ、サラダ
☆しゃぶしゃぶ+エゴマ油
☆朝食にフルーツ
血液型別によって食べ合わせがあるなんて面白いですね。

低カロリー弁当

2009年05月18日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

スーパーなどに行くと美味しそうな弁当が並べられていますが絶対カロリーって高いですね。
お肉とか揚げ物などの高カロリーな食品ばかりの弁当はダイエット中には大敵です。
そこで低カロリーの弁当というものを探してみました。
意外とたくさん販売されているのですね。
それもちゃんと栄養面なども考えられていてしかもヘルシーです。
★ニチレイの弁当は低カロリーで栄養面もバッチリ♪
1食に「20品目以上の食材」が使われていて、それでいてカロリーは「380Kcal以下」ですよ!
塩分も2.6g以下と健康的にもOKなダイエット弁当です。
メニューも豊富です。
ネットで24時間注文出来ます。
賞味期限が9ヶ月なので、冷凍庫にストックしておけばいつでも温めて食べられます。
その他にも健康面を考えた弁当が色々ありますのでチェックしてみてください。
★あと、「eーmon屋」さんのバランス健康惣菜も低カロリーで保存料無添加、塩分控えめでおススメです。
お野菜を中心に、栄養のバランスも良いメニューです。
ダイエットで少しストレスが溜まっちゃったとき、こういうヘルシー弁当などを利用するのもいのじゃないでしょうか♪
コンビニの弁当のカロリー知っていますか?
参考に記載しますね。
☆とんかつ弁当(900カロリー)☆唐揚げ弁当(850カロリー)
☆カツカレー(920カロリー)☆スパゲティミートソース(750カロリー)
☆ハンバーグ弁当(750カロリー)
やはり高カロリーですね。
ダイエット中はなるべく低カロリー弁当を食べるようにしたほうがいいですね。

ダイエットサプリ

2009年05月17日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

ダイエットに良い食品もたくさんありますが、ダイエットに良いとされるサプリメントも結構発売されています。
脂肪を燃やしてくれるサプリメントとか、便秘によいサプリメントなど…
みなさんもダイエットをしている方なら一度は利用されたことあるのではないでしょうか。
「アルティメット・クレンズ」って知っていますか?
全米売上1位ということなので調べてみました。
アルティメット・クレンズは、「マルチ・ハーブ」「マルチ・ファイバー」の2本セット。
栄養補助食品としてお召し上がりください。
マルチ・ハーブ=29種のハーブが配合されていて、体内の毒素を追い出します。
マルチ・ファイバー=13種のファイバーと5種のハーブ、クロレラ、アシドフィルス菌(腸内善玉菌)が含まれています。
宿便を取り、体内毒素を洗い流す、究極の体内浄化剤です。
ハーブと食物繊維がキレイに腸を洗浄してくれます。ダイエット効果も期待できると思います。
人工着色料、保存料は含まれていないので安心して飲めるかと思います。
「マイクロスピードノンスポーツダイエット」というダイエットサプリメントも人気です。
スティックタイプのフルーツ味。
16大成分配合されていますので健康的に痩せられると思います。
ダイエットでお馴染みの大豆ペプチドやアミノ酸など健康や美、ダイエットに効果が期待される成分ばかりです♪
こういうサプリメントとかダイエット食品を組み合わせてダイエットすると、より効果が得られると思いますよ♪

ダイエットティー「モリモリスリム」

2009年05月16日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

部分的に太っている所ってないでしょうか?
お腹とか腕とか太ももなど…
★便秘がちで宿便が気になる方におススメのお茶「モリモリスリム」について。
「モリモリスリム」は、世界の自然植物・草・穀・菜・果・木(24種)で作られています。
体の中からキレイにしてお腹ぽっこりからお腹ぺったんこへ変身しちゃいますよ♪
10日間無料でお試しができるので安心です♪
24種とは…
ゴールデンキャンドル・桃の花・羅漢果・麻の実・オオバコ葉・フユアオイ・カワラケツメイ・キダチアロエ
スピルリナ・アマチャヅル・明日葉・ヤーコン葉・コタラヒム・コレウスフォルスコリ・ガルシニア
プーアール・杜仲の葉・桑の葉・蓮の葉・ハト麦・玄米・イチョウの葉・薔薇の花。
☆ゴールデンキャンドルは、豊富な食物繊維・アントラキノンにより便通を改善して腸内をキレイな状態に保つ作用があります。
美容と健康に必要な栄養成分をバランスよく含み、また活性酸素を除去するSOD酵素という成分も含まれています。
プーアールや杜仲の葉は、ダイエットに良いとよく聞きますよね。
ダイエットや美容健康に良いとされる健康食品(自然植物)ばかりブレンドしたお茶なので絶対ダイエット効果大です!
普通に食事しながらこのお茶を飲むだけ♪
毎日飲んでいるお茶をこのお茶に変えるだけのダイエット。
味は日本茶風味。癖がなくて飲みやすいとのことです。
アイスにしてもホットにしてもOK。
夏は麦茶の変わりにアイスにして飲んでみてはいかがでしょうか。

DHCプロティンダイエット

2009年05月15日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

ダイエット食品って結構高いですよね。
「DHCプロティンダイエット」は比較的低価格なのでおススメです。
1袋に、1回の食事に必要なたんぱく質と、そして22種類のビタミン・ミネラルが入っています!
1食か二食の置き換えてのダイエットです。
☆イチゴミルク味、バナナ味、コーヒー牛乳味、ココア味、ミルクティー味の5つのフレーバーすべてが178kcal以下。
専用コップの目盛にあわせて、350mlの水と、お好みのDHCプロティンダイエットを入れて、ふたをしめてシェイクするだけのお手軽ダイエット!
★ただし、お湯を使用すると、DHCプロティンダイエットのビタミン類が壊れてしまうので温かくして飲みたい場合には、「人肌程度のお湯」をご使用ください。
夏の暑い日なんかには氷を入れて頂くと美味しいかと思います。
DHCには他にもこんにゃくチップスなどの低カロリー食品があります。
ダイエット中でもおやつ食べたくなりますよね。
低カロリーですが、食物繊維やカルシウムがたっぷりなのですよ。
おススメおやつです♪
そういうときは、このこんにゃくチップスなどのローカロリーの食品を組み合わせるといいかなと思います。
(チョコ味、オニオン味、チリペッパー味があります。)
他にも低カロリー食品あります。
★DHCダイエットサポート スープとろりミネストローネ26カロリー
【11種類のビタミン】が含まれています。化学調味料 無添加。トマト風味のイタリアンスープです。
DHC食品を上手に組み合わせてDHCダイエットいかがでしょうか♪

ウーロン茶はダイエットにいいの?

2009年05月14日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

果たしてウーロン茶は本当にダイエットに良いのでしょうか?
★ウーロン茶ダイエットとは、食事中や食後にウーロン茶を飲むというシンプルなダイエット方法です。
脂っこいものを食べた後飲むとお口の中がすっきりしますが、ウーロン茶に脂肪を溶かす働きはないようです。
ウーロン茶とは、半発酵のお茶で、「カテキン」が化学反応を起こして「ウーロン茶ポリフェノール」になります。
このウーロン茶ポリフェノールには脂肪の吸収を抑える働きはあります。
老廃物とか排せつしてくれる働きがあるので水太りの方とかにはウーロン茶おススメです。
しかし飲みすぎは栄養成分まで排せつされてしまいますので注意です。1リットル以下ならOK。
★胃が荒れてしまいますので空腹時にはガブガブと飲まないでください。
ウーロン茶には鉄分の吸収を妨げるタンニンが含まれているので飲みすぎないように注意が必要です。
★妊婦の方は、特に注意しましょう。
しかし血圧降下、動脈硬化、風邪予防、がん予防、美肌、口臭予防、下痢、二日酔い、アトピー治療、肥満吸収抑制など、健康面での効果が期待できるようです。
副交感神経の活動が高まりリラックス効果も期待できます。
ダイエット中のストレスなどイライラすることもなくなって、その結果ダイエットにも効果的だということです。
★黒ウーロン茶
普通のウーロン茶よりも黒ウーロン茶のほうが脂肪抑制の効果があると言われています。
人それぞれ体質というものがありますが、太りにくくなるらしいですよ。

ダイエット冷え性を改善

2009年05月13日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

女性の方で冷え性だという人って結構いますよね。
冷えた部分に脂肪がつくので、まずは冷え症を改善しましょう。
食べ物には「陽性」「陰性」「中性」の食べ物があります。
陽性の食べ物は身体を温める、陰性の食べ物は身体を冷やします。
陽性の食品をとって体を温めましょう。
陽性の食べ物は、色が濃い食品、根菜類、冬に収穫できる食べ物が多いようです。
体を温める食品
人参、山芋、蓮根、ネギ、にんにく、さつまいも、ニラ、ごぼう、かぼちゃ、しょうがなど。
唐辛子も温めますが摂り過ぎには注意です。
やはり生で食べるよりも加熱して温かいものを食べるようにしましょう。
トマト、キュウリ、ご飯やうどんなどは陰性食品だそうです。
冬は陽性食品を多く摂ったほうがいいですね。
ビタミンCも冷え性に効きます。
タバコを吸ったりお酒を飲んだりするとかなりビタミンCは消費されるので、その分たくさん摂りましょう!
ビタミンBも摂ってください。不足すると糖質などをエネルギーに変えられないのでぜひ摂りましょう。
それと、ビタミンEは血行をよくしてくれます。
アーモンド、ナッツ類、アボガド、たらこ、ひまわりの種、うなぎ、ニシン、かぼちゃ、ひまわり油
良質のたんぱく質も摂ってください。
大豆食品、卵、乳製品、アジ、カツオなどのお魚類、牛、豚、鶏などの肉類を。
★温かい飲み物は体を温めるので、入れたてのコーヒー、ウーロン茶、紅茶を飲むようにしましょう。
冷え性に効果的です。

生姜ココア

2009年05月12日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

ダイエットに冷えは禁物ということで、しょぅがココアで体を温めましょう。
生姜は体を温めてくれると耳にしたことがありましたが、実はココアも体を温めてくれるのですよ。
カカオポリフェノールが血流を促進してくれて冷えを軽減するということです。
生姜は上半身を温め、ココアは下半身を温めるのだとか。
このふたつの食品を同時に摂ることで全体が温まるということですね。
寒い冬にぜひ「生姜ココア」飲んでみてください。
しょうがの温熱作用には即効性、持続性があるので冷え性の人は、ぜひ飲んでみてください。
生姜のジンゲロールという成分がエネルギーの代謝を促してくれて体をポカポカにしてくれます。
血液サラサラ効果もあります。脳梗塞や心筋梗塞が心配という人ぜひ飲んでみてください。
体を温める食品を上手に摂って体を温めて脂肪のつきにくい体にしましょう♪
ココアにはストレスをやわらげて、リラックスさせる効果があるのでダイエット中のストレスもとってくれると思います。
☆腎臓病、糖尿病、などで食事制限を受けている人は、主治医に相談してから。
★しょうがココアの作り方
(一人分)
純ココア小さじ山盛り2
しょうが約5g
水 200ml
1、ココアに水を少し加えて、ペースト状になるまでよく練ってください。
2、1.に少しずつ水を加えて中火にかけて、沸騰直前に火からおろしてください。
3、すりおろしたショウガを加えて出来上がり♪
★お好みでハチミツや黒糖などを加えてください。
温かいうちに飲みましょう。
一日1杯か2杯でOK。

りんごダイエット

2009年05月11日ダイエット 食品コメント&トラックバック(0)

「りんごダイエット」流行りましたよね。
三日間りんごだけしか食べないという、かなりハードなダイエット方法ですが、ちょっとキツイかなと思います。
健康面から見てもあんまりおススメはできませんが、でも夕食だけりんごを食べるのならいのじゃないでしょうか。
りんご一個でも結構満腹になると思いますよ。
美肌効果もあるし、おススメのダイエット食品です♪
☆朝食、昼食をしっかり栄養バランスよく食べて、夕食は軽めのりんごを食べる。
りんごってほんと体に良いのですよ。
毎日りんごを食べると医者要らずっていいませんでしたっけ?
高血圧の人はりんごをおススメです。塩分の摂りすぎを抑えてくれますよ。
整腸作用があるので便秘がちの方にもおススメです。
リンゴポリフェノールというのが脂肪を燃焼させてエネルギーにする作用があります。
りんご食べて運動すると脂肪燃焼♪
りんごは腸もキレイにしてくれるので体質改善にもなりますよ。
ぜひ毎日食べてほしい食品です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」といいますからね♪
★りんごダイエット「短期集中ダイエット」
三日間りんごだけを食べるのですよね。
決められた期間ならいいかもしれませんが、ずっと続けるのは、やはりおススメはできません。
栄養が偏りすぎて危ないです。
でもりんごそのものはとても良い食品なのでぜひ食べて頂きたい一品ですが…
3食のうちの1食をりんごにするといいかもしれないですね。
ただし2食は栄養のバランスを考えてください。

次のページ »